みんなの掲示板   よくある質問 サイトマップ
2009.9.10
春日井保育連絡会のホームページが出来ました
2009.9.10
パパの育児日記ブログスタート
2009.8.4
2009年度請願項目・要望書内容決定
2009.7.1
第41回全国保育団体合同研究会in大阪に参加
2009.7.10
2009年度請願項目・要望書アンケート実施
2009.5.18
福祉総会開催
全国保育団体連絡会
愛知保育団体連絡協議会
あいこどもネット
あい☆トコ2会ブログ
社会福祉法人 春日井福祉会
第一そだち保育園
第二そだち保育園
天使みつばち保育園

アクセスカウンターアクセスカウンター情報バナナミルク

春日井保育連絡会とはどんな団体?


春日井市の保育環境、子育てが少しでも良くなることを願って活動しています。子育てに関して困ったことがあっても、なかなか一人で変えていくことは難しいことです。父母のつながりや子供への熱い想いがあってその要望などを市や議会に伝えていく活動をしています。
                                       
                                       春日井保育連絡会 会長 井上裕雅

1 活動内容

市との懇談会
春日井市の保育課の部課長様との懇談会を年2回ほど行っています。
父母・保育士の意見をまとめたものを中心に、実情を訴え話し合い回答をいただき、お互いの理解を
深めています。市の窓口で訴えてもなかなか部課長様まで届かない・・・・・そういった個人では届きにくい声も、懇談会という場では直接、生の声を伝えることができます。今後も子育てで困っていること、市に改善してほしいことを懇談会の場で訴えていきたいと思います。

議会への請願書提出
保育園の父母や職員だけでなく、春日井まつりや街頭で市民の方々へも保育・子育て環境の現状と改善すべきことを理解していただき、署名に協力していただいています。議会へ皆様の声を伝えていくことも大切な活動の1つです。

情報交換と話し合い
月に1回~2回会議(役員会・幹事会)を行い、保育・子育て環境の改善について話し合いをします。こどもにとって、父母のとって、保育士にとってよい環境とは何かを考えるため、学習会も開催しています。また、その時々の春日井市での保育に関する情報や他の地域についても情報交換します。

子育て講演会
子育て中の父母に子育ての楽しさを感じてもらったり、こども達の将来について一緒に考えるため子育て講演会実行委員会をたちあげ、毎年2・3月頃、子育て講演会を開催しています。

会員
子育て環境について考えたいという方であれば、いつでもどなたでも春日井保育連絡会の会員になれます。加盟団体には、春日井市職員労働組合、第一そだち保育園父母の会、第二そだち保育園父母の会、天使みつばち保育園父母の会、春日井市福祉会労働組合、春日井福祉会などがありますし、個人会員の方もいらっしゃいます。

左記をクリックすると春日井保育連絡会の会則がご覧いただけます


Copyright 2009 © kasugai Childcare Network All rights reserved.
inserted by FC2 system